Billboard 2018年3月10日

【アルバム】 ボン・ジョビの “This House Is Not for Sale” が12万枚を売り上げて2016年11月26日付け以来1年3ヶ月ぶりに1位にリエントリー。 ツアーチケットとの抱き合わせ販売で売上枚数を稼いだ。 ボン・ジョビのツアーは3月14日のデンヴァー、ペプシセンターで幕を開け5月24日ワシントンD.C.キャピトル・ワン・アリーナまで24公演がアメリカで行われ35万から37万5千の観客を集めることが予想される。 CD価格はチケットに含まれ、請求があったらCDが販売されその分だけがチャートの売上枚数に集計されている。 ブラック・バンサーのサントラが24%減の9万9千ユニットで1位から2位に後退。 ミーゴスの “Culture II” も7%減の5万9千ユニットで2位から3位に後退。 ラッパー、シックスナインの “Day69” が5万5千ユニットで4位に初登場。 売上枚数は2万枚でストリーミングが3万3千ユニット。 昨年発表したシングル “Gummo” がシングルチャートで最高12位まで上昇してオンディマンドストリームを3億1千2百万も稼ぎ出している。 ザ・グレイテスト・ショーマンのサントラは14%減の5万3千ユニットで3位から5位に後退。 来週のチャートではアカデミー賞効果による上昇が見込まれる。 エド・シーランの “÷(Divide)” は5%増の3万9千ユニットで7位から6位に上昇。 ポスト・マローンの “Stoney” …

続きを読む

NHK杯戦豊島将之八段VS稲葉陽八段

今週のNHK杯戦準決勝は若手実力者同士のきびきびした戦いで面白かった。 びっくりした手も出た。 この局面は先手良しに見える。 また今週も一方的に終わるのかと思ったらとんでもなかった。 以下 5二銀成 同玉 5六飛 6二銀 7二金 5四歩 と進行した局面はむしろ後手が良くなっている。 びっくりである。 上記局面でどうすれば良かったのか? 考えてみたがよくわからない。 筋は悪いが、3二銀成 と逆の方向に行き、2五歩 に5六飛とまわってどうか? やや先手良しのようだが、難しかった。 プロの将棋は奥が深い。 以下 稲葉八段がうまく指し回して勝勢を築いた。 この局面で 豊島八段は 5二金 と首の座に座り、8七銀以下詰まされた。 アマはそんな潔いことをしてはいけない。 7八金上 と受けてねばるべき。 5二金以下は 8七銀 同歩 同歩成 同玉 8五香 8六歩 同香 と進行。 同玉と取っても詰みにはかわりない。 以下 8八飛 8七香 8五金 で詰み。 どちらかというと取ってしまった方が良いような気がした。(あくまでもアマの場合) 結構難しい詰みと思うがきちんと詰める稲葉八段はさすがであった。

続きを読む

長谷部久雄九段お別れの会 特別指導対局会

長谷部久雄九段お別れの会 特別指導対局会に行ってきた。 会場は千駄ヶ谷の将棋会館4階の対局室。 始めて足を踏み入れた。 沓脱で靴を脱ぎ参加証をかかりの人にみせる。 お盆に載った札を開くと・・・ ベテランの先生をひきあてた。 対局室には既に大勢の人が集っていた。 5面指しくらいかなと思っていたら2面指しだった。 豪華である。 普通入れない場所なので外の景色も撮ってみた。 定刻前に桜井昇八段がやってきた。 棋力をきかれ「五段」と答える。 手合いは角落ちを希望。 「勝てたら六段だな」と言われました。 当方のたててきた作戦は中飛車。 以上である。 先生はいきなり飛車先を決めてきた。 想定外。 「矢倉じゃないのか」と言われたので 「矢倉はちょっと(笑)」と答える。 矢倉は勝ちにくいであろう。 というわけで普通に指して下記局面になる。 この局面では勝ったと思いました。 以下 6四桂 4六歩 5二桂成 2五歩 5七金 と進行。 98手まで勝利をおさめた。 感想戦では、8三飛 と上がったからには 9五歩 と端から行くべきだったとのことでした。 たしかにそれで難しかったようです。 お別れの会ということで緩めていただきました(笑)

続きを読む