マチネの終わりに

マチネの終わりに@ニッショーホール (C) 2019 フジテレビジョン アミューズ 東宝 コルク 製作年:2019年 製作国:日本 日本公開:2019年11月1日 上映時間:2時間4分 配給:東宝 監督☆西谷弘 原作☆平野啓一郎 キャスト 蒔野聡史☆福山雅治 小峰洋子☆石田ゆり子 リチャード新藤☆伊勢谷友介 三谷早苗☆桜井ユキ 中村奏☆木南晴夏 小峰信子☆風吹ジュン 是永慶子☆板谷由夏 祖父江誠一☆古谷一行 【あらすじ】 クラシックギタリストの蒔野聡史(福山雅治)とフランスの通信社で働く小峰洋子(石田ゆり子)は、出会ったときから運命のようなものを感じていた。しかし洋子には婚約者がいて、さらに二人とも世界を飛び回っていたことから、関係は途絶えてしまう。 【感想】 邦画にしては珍しく良いエンディングだった。 何から何まで見せて説明する必要はない。 これは娘にも見せて、この後どうなるかとか、各キャラクターについて話し合う良い題材になる映画。 ストーリー自体はよくある古臭いすれ違いドラマである。 蒔野と洋子は運命的な出会いを果たす。 そして蒔野は洋子にストレートなアプローチをかける。 洋子に「私には婚約者がいます。」と言われる。 普通ならそこでア・ウ・トだが・・・ 蒔野は平然と「知っています。」 こんな演技は他の誰にもできない。 福山雅治ならではの鳥肌が立つ演技だった。 対する石田ゆり子もはまり役。 …

続きを読む

Billboard 2019年11月2日

【アルバム】 ポスト・マローンの3枚目 “Hollywood’s Bleeding” が6%減の9万3千ユニットながら2位から1位に上昇。 今年リリースされたアルバムでは初の通算4週ナンバー1を記録。 二十歳のラッパー、ヤングボーイ・ネバー・ブローク・アゲインの “AI YoungBoy 2” は先週の初登場1位から2位に後退。 ポイントは27%減の8万ユニット。 R&Bアーティスト、サマー・ウォーカーのデビューアルバム “Over It” は12%減の6万9千ユニットながら3位変わらず。 ダベイビーの2枚目 “Kirk” も4位変わらず。 ポイントは12%減の4万9千ユニット。 テイラー・スイフトの “Lover” も10%減の3万9千ユニットながら6位から5位に上昇。 ビリー・アイリッシュのデビューアルバム “When We All Fall Asleep, Where Do We Go? ” も6%減の3万2千ユニットながら8位から6位に上昇。 ヤング・サグのナンバー1アルバム “So Much Fun” も3%減の3万1千ユニットながら10位から7位に上昇。 リル・ティジェイのデビューアルバム “True 2 Myself” は30%減の3万1千ユニット(千枚)で5位から8位に後退。 グッチ・メインの “Woptober II ” が9位に初登場。 今週唯一のトップ10内初登場。 ポイントは3万1千ユニットで売上枚数は2千枚…

続きを読む

ひとよ

ひとよ@一ツ橋ホール (C) 2019「ひとよ」製作委員会 製作国:日本 製作幹事・配給・製作:日活 監督☆白石和彌 キャスト 稲村雄二☆佐藤健 稲村大樹☆鈴木亮平 稲村園子☆松岡茉優 音丸井進☆尾琢真 柴田弓☆筒井真理子 歌川要一☆浅利陽介 牛久真貴☆韓英恵 稲村二三子☆MEGUMI 大悟☆友國淳也 堂下道生☆佐々木蔵之介 稲村こはる☆田中裕子 【あらすじ】 ある雨の夜、稲村家の母・こはる(田中裕子)は3人の子供たちを守るため夫を殺害し、子供たちとの15年後の再会を誓って家を後にした。事件以来、残された次男・雄二(佐藤健)、長男・大樹(鈴木亮平)、長女・園子(松岡茉優)は、心に傷を抱えたまま成長する。やがてこはるが帰ってくる。 【感想】 映画サイト合同試写会で鑑賞。 18時開場18時20分開映とアナウンスされていた。 並ぶのが嫌なので18時10分過ぎに日本教育会館到着。 教育会館前の歩道に行列があふれ出していた。 しかたなく並んだが入場に20分もかかった。 何でそんなことになったかというと、各サイトでいちいちアカウント確認していたから。 ユーロライブのような小さな箱ならそれでもなんとかなる。 一ツ橋ホールは800人も入るからそんなやり方では待ち行列が発生するに決まっている。 たとえば、当選番号を通知して、数字で確認すれば全然違うだろう。 窓口でチェックする人数も少なすぎだったのだろう。 そんなことはORの基本。 ま…

続きを読む

Billboard 2019年10月26日

【アルバム】 二十歳のラッパー、ヤングボーイ・ネバー・ブローク・アゲインの “AI YoungBoy 2” が初登場1位。 ポイントは11万ユニットでそのほとんどがストリーミング。 ストリーミングポイントは10万6千で、1億4,470万のオンディマンド・ストリーミング相当。 売上枚数はたったの千枚で、はたして本当にヒットしているのか?という感じはしないでもない(笑) トップ10入りは2回目で2018年の “Until Death Call My Name” は最高7位。 本作は2017年の “AI YoungBoy”(最高24位) の続編である。 ポスト・マローンの3枚目 “Hollywood’s Bleeding” は3位から2位に上昇。 ポイントは8%減の9万9千ユニット。 R&Bアーティスト、サマー・ウォーカーのデビューアルバム “Over It” は先週の初登場2位から3位に後退。 ポイントは42%減の7万8千ユニット。 ダベイビーの2枚目 “Kirk” は4位変わらず。 ポイントは26%減の5万5千ユニット。 リル・ティジェイのデビューアルバム “True 2 Myself” が4万5千ユニット(千枚)で5位に初登場。 テイラー・スイフトの “Lover” は13%減の4万4千ユニットで5位から6位に後退。 ウェイルの6枚目 “Wow… That’s Crazy” が7位に初登場。 3万8千ユニットのうち売上枚数は5千枚。 今作…

続きを読む

ジェミニマン

ジェミニマン@TOHOシネマズ六本木ヒルズ (C) 2019 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED. 製作年:2019年 英題:GEMINI MAN 製作国:アメリカ 日本公開:2019年10月25日 上映時間:1時間57分 配給:東和ピクチャーズ 監督☆アン・リー 制作☆ジェリー・ブラッカイマー キャスト ヘンリー/ジュニア☆ウィル・スミス ダニー☆メアリー・エリザベス・ウィンステッド クレイ・ヴェリス☆クライヴ・オーウェン バロン☆ベネディクト・ウォン (日本語吹き替え) ダニー☆菅野美穂 ヘンリー☆江原正士 ジュニア☆山寺宏一 【あらすじ】 腕利きのスナイパーとして、その名をとどろかせるヘンリー(ウィル・スミス)は、政府からのミッションに臨むが、正体不明の人物から襲撃を受ける。自分の動きや考えを見越しているだけでなく、バイクを使った武術を繰り出す襲撃者にヘンリーは苦戦を強いられる。やがてヘンリーは襲撃者を追い詰め、襲撃者の正体が若いころの自身のクローンだと知る。 【感想】 10月17日(木)TOHOシネマズ六本木ヒルズで開催されたジャパンプレミアで観劇。 19時開場19時半開演とアナウンスされていたが、実際に舞台挨拶イベントが始まったのは45分遅れの20時15分。 映画の上映が始まったのは20時50分近かった。 終映時間はほとんど23時近い。 こんなに遅いイベントは初めてか…

続きを読む

Billboard 2019年10月19日

【アルバム】 Kポップのスーパーエムのデビューアルバム “SuperM: The 1st Mini Album” が初登場ナンバー1。 ポイントは16万8千ユニットでそのほとんど(16万4千枚)が売上枚数。 スーパーエムの結成がアナウンスされたのは今年の8月7日。 スーパーエムはシャイニーからひとり、EXOとNCT127とWayVからふたりずつ、合計7名が集められたグループ。 アリーナツアーのコンサートチケットとの抱き合わせ販売および8種類のパッケージ(全員と7名のメンバー)で売上増。 R&Bアーティスト、サマー・ウォーカーのデビューアルバム “Over It” が2位に初登場。 売上枚数は1万4千枚ながらストリーミングを稼いで総合ポイントは13万4千ユニット。 ポスト・マローンの3枚目 “Hollywood’s Bleeding” は2位から3位に後退。 ポイントは13%減の10万8千枚。 ダベイビーの2枚目 “Kirk” は先週の初登場ナンバー1から4位に後退。 ポイントは49%減の7万5千ユニット。 テイラー・スイフトの “Lover” は11%減の5万1千ユニットながら5位をキープ。 クリス・ブラウンの “Indigo” が24%増の3万9千ユニットで13位から6位に上昇。 ボーナストラック追加で売上増。 ビリー・アイリッシュのデビューアルバム “When We All Fall Asleep, Where Do We Go? ”…

続きを読む

クロール -凶暴領域-

クロール -凶暴領域-@スペースFS汐留 (C) 2019 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved. 製作年:2019年 英題:CRAWL 製作国:アメリカ 日本公開:2019年10月11日 上映時間:1時間28分 配給:東和ピクチャーズ 監督☆アレクサンドル・アジャ 制作☆サム・ライミ キャスト ヘイリー☆カヤ・スコデラーリオ デイブ☆バリー・ペッパー ベス☆モーファイド・クラーク ウェイン☆ロス・アンダーソン ピート☆ジョシュ・パルマ 【あらすじ】 競泳選手の大学生ヘイリー(カヤ・スコデラーリオ)は、巨大ハリケーンの後、父(バリー・ペッパー)と連絡が取れないと聞いてフロリダの実家に戻る。地下で大けがを負い気絶していた父を発見した彼女は、突如何者かによって地下室の奥に引きずり込まれ、右足を負傷してしまう。家の中はどう猛なワニたちに支配されていた。 【感想】 CRAWLとは、のろのろはう,腹ばっていく.という意味。 クロールで泳ぐという意味もある。 クロールで泳ぐ競泳選手のヘイリーが、腹這いの鰐に襲われる話である。 映画の冒頭はフロリダ大学のプールで行われている競泳。 ほんの少しの差でトップの座を逃す。 彼女の頭に想起されるのは、子供の時のレースで負け、父のデイブに鼓舞されるシーン。 ピンチのたびに何度もこのシーンがリプライズすることになる。 ちょうどそ…

続きを読む

Carly Rae Jepsen at NHKホール

10月7日(月)NHKホールで開催されたカーリー・レイ・ジェプセンのライブに末娘のゆっけと行ってきました。 カーリーのライブ参戦は3回目。 2013年2月1日(金)赤坂BLITZ 2015年11月17日 (火) Zepp ダイバーシティ東京 いずれも末娘のゆっけとの参戦です(^^)/ 今回はほぼ4年ぶり。 ニューアルバム“Dedicated”をひっさげて久々の来日。 【コンサート レポート】 4月からシニア社員になり時短勤務なので帰宅して晩飯を食べゆっけと一緒にNHKホールにむかいました。 到着は18時40分。 行列はなくスムーズに入場できました。 スタンディングではなく指定席なので楽ちん。 グッズ売り場は長蛇の列だったのであきらめました。 会場内にはいると、席はステージセンターの10列以内。 前は通路でたいへん見やすい席でテンションアップ。 観客は女性が優勢だけど男も結構いました。 6:4で女性が多いイメージ。 ブロンディーのハート・オブ・グラスなどがBGM。 まだ始まらないだろうと思っていたらライトダウン。 定刻の19:00でした。 まずはバンドメンバー4名が登場。 ギター、ドラム、キーボード、ベースのシンプルな構成。 カーリー・レイ・ジェプセンが登場。 衣装は・・・ 青や黄色のカラフルなひっかけみたいな服でした。 ① No Drug Like Me   ニューアルバム“Dedicated”の2曲目で快調なスタートを切…

続きを読む

Billboard 2019年10月12日

【アルバム】 ダベイビーの2枚目 “Kirk” が14万5千ユニット(8千枚)で初登場ナンバー1。 彼にとって初のナンバー1を記録。 アルバムタイトルの “Kirk” は本名(苗字)。 デビューアルバム “Baby on Baby” は25位に初登場して最高7位まで上昇し、現在までに71万9千ユニットを売り上げた。 ポスト・マローンの3枚目 “Hollywood’s Bleeding” は3週続いたナンバー1から2位に後退。 ポイントは17%減の12万4千枚。 ザ・ビートルスの “Abbey Road” が71位から3位に上昇。 ポイントは8万1千ユニットでそのうち売上枚数が7万枚。 今週もっとも売れたアルバムはこちら。 50周年再発盤が3091%増の7万枚売れ総合ポイントも803%増。 オリジナルアルバムは1969年9月26日に発売され同年と翌年にかけトータル11週ナンバー1を記録。 その後長くランクインしていたが1991年から2009年まではカタログアルバムの範疇とされアルバムチャートへのランクインはなし。 カタログアルバムが撤廃されて再度チャートインし200週にわたってチャートインしている。 ケヴィン・ゲイツの “ I’m Him ” が7万ユニット(1万枚)で4位に初登場。 昨年の前作 “Luca Brasi 3” は初登場最高4位。 テイラー・スイフトの “Lover” は13%減の5万7千ユニットで4位から5位に後退。 ウイ…

続きを読む

Billboard 2019年10月5日

【アルバム】 ポスト・マローンの3枚目 “Hollywood’s Bleeding” が3週連続ナンバー1。 ポイントは25%減の14万9千ユニット。 2018年の前作 “beerbongs & bentleys” は46万1千ユニット(15万3千枚)で初登場1位。 2作連続2枚目の全米ナンバー1を記録。 これで3週連続ナンバー1で、これは昨年のレディ・ガガとブラッドリー・クーパーの “A Star Is Born” 以来ほぼ1年ぶりの快挙。 ザック・ブラウン・バンドの “The Owl” が2位に初登場。 ポイントは10万6千ユニットでそのうち売上枚数が9万9千枚。 今週もっとも売れたアルバムはこちら。 コンサートチケット抱き合わせ販売で売上増。 ザック・ブラウン・バンドのアルバムは5枚連続でトップ2以上にランクイン。 2017年の前作 “Welcome Home ” は14万6千ユニット(13万9千枚)で初登場最高2位。 2015年の “Jekyll + Hyde” は22万8千ユニット(21万4千枚)で初登場最高1位。 彼らは現在までに3枚もの全米ナンバー1アルバムを保持。 ブリンク182の “Nine” が9万4千ユニット(7万7千枚)で3位に初登場。 2016年の前作 “California” は18万6千ユニット(17万2千枚)で初登場1位。 …

続きを読む