NHK杯戦 中川大輔八段VS出口若武六段

日曜日に放映されたNHK杯テレビ将棋トーナメントは面白かった。 AI評価値 1:99 からの逆転は久しぶりにみた。 この局面は、局後の屋敷九段解説のとおり先手玉に詰みがある。 そもそもこの局面の詰みを読み切ったから 2三歩成(詰めろ) を許したのではないのか? ところが出口六段はあまり考えずに 7八と と金を取ってしまい、同玉と進んでから長考に沈んでしまう。 いったい何を勘違いしたのか? おそらく 8九角 と打って簡単に詰みと思っていたが 8八玉 と寄られて詰まないことに指してから気が付いた。 そんなところかなと思うが本人コメントがなかったから分からない。 出口六段は長考の末 4二金 と寄り 3二銀 と打たれて投了。 これはアマチュアにはすすめられない指し方だ(笑) とにかく 8九角 と打ち、8八玉 に 7八金 9七玉 8五桂 8六玉 7七桂成 8五桂 7六成桂 9七玉 とする。 そこで 4二金 なら本譜 3二銀 の寄せはない。 また 4二金 でなく 8二飛 のような粘りもある。 プロでは無効だがアマなら絶対にそう指すべきだと思いました。 序中盤はほぼ互角だったが形勢が傾いたのは67手目の 1五歩。 最後までこの形のままであったことでも分かるが不要不急の一手。 なにはともあれ 4六桂 と打つのが筋だった。 この手を逸して 6四桂 と打たれてからは先手劣勢。 出口六段が着地に失敗した残念譜でした。

続きを読む

第2期ヒューリック杯白玲戦七番勝負第一局大盤解説会

8月27日(土)にグランドニッコー東京 台場で開催された大盤解説会に出かけた。 大盤解説会への参加は本当にひさしぶり。 第67期名人戦七番勝負第4局羽生名人VS郷田九段戦以来13年ぶりだと思う。 当時毎日ホールで開催された大盤解説会は無料で観客はほぼ男性100%だった。 ところがその後の将棋界の革命(笑)はみなさんご承知のとおり。 有料になり、女性の参加率も2割弱くらいに上昇している。 オーヴァードホールでの解説会は14時開始。 13時30分少し前に会費の千円をはらって入場した。 解説は中村太地七段。 聞き手は藤田綾女流二段。 局面は下図のあたり。 どうみても後手の西山白玲が指しやすそうな局面だった。 14時に大盤解説会が始まった。 まずは初手からの指し手を振り返って解説。 最近の里見女流五冠の西山は白玲対策は中飛車模様から居飛車に振り直す作戦が多く、それでよく勝っているとのこと。 本局は右銀でなく左銀を5七に繰り出すオーソドックスな作戦。 しかしながら作戦失敗ですでに後手の西山白玲が優勢とみられている。 苦しくなった里見五冠は長考して局面が動かない。 その間は中村七段と藤田女流がトークでもりあげる。 グランドニッコー東京 台場の対局室は景色が良くて西には東京タワー。 東側は東京湾で足元にはヴィーナスフォート。 ヴィーナスフォートは2022年3月27日に閉館。 控室では佐藤会長がヴィーナスフォートの想い出をお話していたそうだ。 …

続きを読む

Billboard 2022年9月3日

【アルバム】 バッド・バニーの “Un Verano Sin Ti” が3%減の10万5千ユニットながら2位から1位に上昇して通算9週目の1位。 ストリーミングユニットは10万2千ユニットでこれは1億4,372万回のオンディマンドストリーミンングに相当する。 ロッド・ウェーブの “Beautiful Mind” は51%減の5万7千ユニットで1位から2位に後退。 昨年の “SoulFly” は13万ユニット(4千枚)で初登場最高1位。 ビヨンセの “Renaissance” は18%減の5万2千ユニットで3位変わらず。 モーガン・ウォレンの “Dangerous: The Double” は微増の4万9千ユニットで6位から4位に上昇。 トップ10内在位は84週目となりアデルの 21 とブルース・スプリングスティーンの Born in the U.S.A. と並び史上9位タイ。 ピーター・ポール・アンド・メアリーのセルフタイトルアルバム85週が8位。 トップ10内在位週数の長いアルバムリスト 173, Original Cast, My Fair Lady, 1956 109, Soundtrack, The Sound of Music, 1965 106, Soundtrack, West Side Story, 1962 105, Original Cast, The Sound of Music, 1960 90, Soundtrack, So…

続きを読む

Billboard 2022年8月27日

【アルバム】 ロッド・ウェーブの “Beautiful Mind” が11万5千ユニット(2千枚)で1位に初登場して4枚目のトップ10入り。 ストリーミングユニットは11万3千ユニットでこれは1億5,773万回のオンディマンドストリーミンングに相当する。 昨年の “SoulFly” は13万ユニット(4千枚)で初登場最高1位。 バッド・バニーの “Un Verano Sin Ti” は微減の10万8千ユニットで先週の1位から2位に後退。 ビヨンセの “Renaissance” は29%減の6万4千ユニットで3位変わらず。 メーガン・ザ・スタリオンの “Traumazine” が6万3千ユニット(8千枚)で4位に初登場して6枚目のトップ10入り。 ストリーミングユニットは5万4千ユニットでこれは8,572万回のオンディマンドストリーミンングに相当する。 昨年の “Something for Thee Hotties: From Thee Archives” は初登場最高5位。 ヤングボーイ・ネバー・ブローク・アゲインの “The Last Slimeto” は54%減の5万ユニットで2位から5位に後退。 モーガン・ウォレンの “Dangerous: The Double” は微減の4万8千ユニットで4位から6位に後退。 ハリー・スタイルズの “Harry’s House” は5位から7位に後退。 ポイントは1%減の4万3千ユニット。 ザ・ウィ…

続きを読む

第381回詰工房参加記

8月21日(日)に開催された第380回詰工房の参加記を小池さんのマネして書いてみる(笑) 小池さんのブログ⇒ 詰将棋の欠片 田中徹さんのブログ⇒ベイと祭りと詰将棋にもいずれ記事が掲載されるであろう。 詰工房への参加は4か月連続。 今月も会場の大田区産業プラザ(PiO)まで往復ともJRの蒲田から会場まで歩いた。 所要時間は10分少々。 先月とくらべるとだいぶ暑さはやわらぎ秋の気配がただよう。 定刻の13時30分少し前に到着。 先月は会場前に13人もの人が並んでいたが今日は閑散。 通常運転で金子さん竹中さんに続く3番乗り。 10代の少年から還暦すぎたジジイまで幅広く最終的な参加者は13名と先月の半分。 看寿賞受賞作家の参加も先月の半分の4名。 今回も初参加のT君がいた。 T君は関東研修会C1に所属の中学2年生。 詰将棋は解く作るの両刀使い。 さっそく詰将棋の出題があった。 今月はT君をはじめ、芹田さんの出題、馬屋原くんの出題のほか珍しく新ケ江さんの出題もあった。 次から次と新作が披露された。 出題されている作品はいずれもむずかしくて暗算では歯が立たない。 竹中さんがホイホイと解くのを唖然とみおくった😆 なんて調子で時間が過ぎて15時過ぎから春霞賞の選考。 今回の候補作説明はikironさん。 候補作は5作で本日出席のAさんKさんの作品もあった。 Aさんのコメントは聞き取れなかった(悲) もうすこしはっきり語っていただけると助か…

続きを読む

Billboard 2022年8月20日

【アルバム】 バッド・バニーの “Un Verano Sin Ti” が4%増の10万8千8百ユニットで2位から1位に上昇して通算8週目の1位。 ストリーミングユニットは微減の10万2千3百ユニットでこれは1億4,344万回のオンディマンドストリーミンングに相当する。 売上枚数は8月5日のCD発売で435%増の6千枚。 ヤングボーイ・ネバー・ブローク・アゲインの “The Last Slimeto” が10万8千4百ユニットで2位に初登場して10枚目のトップ10入り。 ストリーミングユニットは10万3千5百ユニットでこれは1億6,192万回のオンディマンドストリーミンングに相当する。 売上枚数は4千6百枚。 ビヨンセの “Renaissance” は73%減の8万9千ユニットで先週の初登場ナンバー1から3位に後退。 モーガン・ウォレンの “Dangerous: The Double” は1%減の4万9千ユニットながら4位変わらず。 ハリー・スタイルズの “Harry’s House” も5位変わらず。 ポイントは5%減の4万3千ユニット。 エミネムのベストアルバム “Curtain Call 2” が4万3千ユニットで6位に初登場して12枚目のトップ10入り。 売上は1万8千枚。 ストリーミングユニットは2万5千ユニットでこれは3,519万回のオンディマンドストリーミンングに相当する。 1枚目のベストアルバム “Curtain Call: The…

続きを読む

川っぺりムコリッタ

川っぺりムコリッタ@ユーロライブ 制作年:2021 制作国:日本 日本公開:2022年9月16日 上映時間:2時間 配給:KADOKAWA 監督・脚本・原作☆荻上直子 プロデューサー☆野副亮子 キャスト 山田たけし☆松山ケンイチ 島田幸三☆ムロツヨシ 南詩織☆満島ひかり 沢田☆緒形直人 溝口健一☆吉岡秀隆 中島☆江口のりこ ☆黒田大輔 ☆知久寿焼 ☆北村光授 ☆松島羽那 堤下靖男☆柄本佑 大橋☆田中美佐子 命の電話☆薬師丸ひろ子 タクシー運転手☆笹野高史 【あらすじ】 できるだけ人と関わらずに生きたいと思い、北陸の小さな街にある塩辛工場で働くことにした青年・山田(松山ケンイチ)。工場の社長からハイツムコリッタという古い安アパートを紹介されて住み始めた彼は、風呂上がりに飲む冷えた牛乳をささやかな楽しみにする静かな毎日を送る。そんな中、隣人の島田(ムロツヨシ)が風呂を貸してほしいと部屋に上がりこんでくる。それを機に島田との間に友情のような感情が芽生え、ほかの住人とも触れ合うようになるが、北陸にやってきた理由を島田に知られてしまう。 【感想】 荻上監督の作品で観たものは4作目 めがね (2007年) トイレット(2010年) 彼らが本気で編むときは、(2017年) 「めがね」以外は荻上監督の登壇イベントつきで観劇している。 今回の「川っぺりコムリッタ」も荻上直子監督とプロデューサー☆野副亮子さん登壇のティーチインイ…

続きを読む

Billboard 2022年8月13日

【アルバム】 ビヨンセの “Renaissance” が今年2番目のビッグセールス33万2千ユニット(19万枚)で1位に初登場して7枚連続ナンバー1。 女性アーティスの1位はアデルの30が今年の1月8日まで6週1位を記録して以来。 2016年の前作 “Lemonade” は65万3千ユニット(48万5千枚)で初登場1位。 “Lemonade” もその前のセルフタイトルアルバムもサプライズリリースだったが今作はちゃんと6月中旬に発売が予告され先行シングル “Break My Soul” が6月20日にリリースされた。 前2作は当初ストリーミングとダウンロードのみでフィジカルリリースは後日だったが今作は7月29日にCDとレコードが発売された。 ストリーミングユニットは13万8千ユニットでこれは1億7,906万回のオンディマンドストリーミンングに相当する。 売上19万枚のうちCDが12万1千で4万3千がダウンロード、残りの2万6千がレコード。 ネットでの売上が13万6千と72%を占め、ビヨンセのオフィシャルウェブストアで売り出されたTシャツとの限定ボックスセット4種類は完売したそうである。 ビヨンセのオフィシャルウェブストアではレコード2万6千枚を限定販売。 2万6千枚は女性アーティストのR&B/hip-hopアルバムのレコード売上枚数としては1991年にルミネイトによる集計が始まってからでは最大。 発売日の7月29日より前にオフィシャルウェブストアでは売り切れたレコードは9月…

続きを読む

Billboard 2022年8月6日

【アルバム】 バッド・バニーの “Un Verano Sin Ti” が5%減の9万8千ユニットながら5週連続通算7週目の1位。 ストリーミングユニットは5%減の9万7千ユニットでこれは1億3,590万回のオンディマンドストリーミンングに相当する。 モーガン・ウォレンの “Dangerous: The Double” は1%増の4万9千ユニットで4位から2位に上昇。 ハリー・スタイルズの “Harry’s House” は3位変わらず。 ポイントは8%減の4万8千ユニット。 韓国の13人組ボーイズグループ、セヴンティーンの “4th Album Repackage: Sector 17” が3万4千ユニット(3万1千枚)で4位に初登場。 ストリーミングユニットは2千ユニットでこれは331万回のオンディマンドストリーミンングに相当する。 他のKポップアーティスト同様にフォトカードやフォトブックとセットになった6種類のCDパッケージが売り出されて売上枚数の99.8%がCDで残りがダウンロード。 レコードやカセットの販売は無い。 フューチャーの “I Never Like You” は5%減の3万3千ユニットながら6位から5位に上昇。 ドレイクの “Honestly, Nevermind” は5位から6位に後退。 ポイントは14%減の3万2千ユニット。 2021年の前作 “Certified Lover Boy” は61万3千ユニット(4万6千枚)で初登…

続きを読む