Billboard2024年8月31日

【アルバム】 ポスト・マローンの “F-1 Trillion” が25万ユニット(8万枚)で1位に初登場して彼にとって6枚目のトップ10入りで3枚目の全米ナンバー1を記録。 2019年の “Hollywood's Bleeding” は3週連続通算5週、2018年の “Beerbongs & Bentleys” は3週連続で1位を記録している。 2023年の前作 “Austin” は11万3千ユニット(3万4千枚)で初登場最高2位。 8月16日に18曲収録の通常盤が発売された。 18曲のうち15曲はカントリーの大スターたちドリー・パートン、ハンク・ウィリアムス、ブラット・ペイズリー、ブレイク・シェルトン、ハーディーやモーガン・ウォレンとのコラボ。 その後ポスト・マローンのソロ9曲を追加収録したデラックス盤 “Long Bed” エディションが発売された。 “F-1 Trillion” はカントリーアルバムチャートでも初の1位を記録。 ストリーミングユニット16万4千でこれは2億1,286万回のオンディマンドストリームに相当する。 売上枚数8万枚は4種類のレコード(黒の通常盤と3種類の色違い)カセットとCDおよびエクスプリシットとクリーン2ヴァージョンのデジタルダウンロードで構成されている。 レコードは合計2万5千枚売れてポスト・マローンのレコード売上最高記録。 チャペル・ローンの“The Rise and Fall of a Midwest Princess”…

続きを読む

Billboard2024年8月24日

【アルバム】 テイラー・スウィフトの “The Tortured Poets Department” が40%減の8万5千ユニットで3週連続通算15週目の1位。 15週1位は女性アーティストでは1971年キャロル・キング “Tapestry” と並び史上3位タイ。 1位は2011年から翌年にかけて24週1位を記録したアデルの “21” で2位はホイットニー・ヒューストンのサントラ “The Bodyguard” の20週。 15週1位はモーガン・ウォレンのOne Thing at a Timeが通算19週1位を記録して以来。 女性アーティストではアデルの21が通算24週1位を記録して以来。 TTPDの15週はテイラー・スイフトの最高記録で彼女のナンバー1在位週は通算84週目となりソロアーティスト最長(2位はエルビスの67週) ストリーミングユニットは1%減の5万7千ユニットでこれは7,477万回のオンディマンドストリームに相当する。 売上は67%減の2万8千枚。 日本では報道されていないが、8月8日から10日に開催が予定されていたオーストリア、ウィーンにおけるエラズ・ツアーがテロ予告で8月7日に中止になった。 2023年3月17日に開始されたエラズ・ツアーで初のキャンセル。 その後8月15日からのロンドン5日公演は予定とおり開催されて20日にヨーロッパでの最終公演をむかえる見込み。 今週の集計期間中に、彼女のオフィシャルウェブストアで6時間限定4ドル99セン…

続きを読む

第405回詰工房参加記

8月18日(日)に開催された第405回詰工房の参加記を小池さんのマネして書いてみる(笑) 小池さんのブログ⇒ 詰将棋の欠片 今日は第405回詰工房に参加した。 詰工房への参加は402回以来3か月ぶり。 会場「きゅりあん」に今月は定刻の6分後に到着。 七番乗り。 今月は10代から60代まで幅広い世代が参加して最終的な参加者はたぶん16名。 看寿賞作家は4名が参加していたと思う。 オレが到着してからすぐに馬屋原くんがやってきた。 今日の目的は馬屋原くん又は會場くんに会い、あることを確認すること。 オレは馬屋原くんの「ガチャポン」を文京区図書館にリクエストした。 文京区図書館の選書担当は非常にものぐさで対応が最悪。 紀伊國屋書店の云うなりに本を仕入れ、紀伊國屋で買えないものはなかなか買わない。 クレームつけると言い訳をくりかえし、結局買わないを押し通す。 「ガチャポン」については国会図書館にないから買わないとうちの家族が言われて帰ってきた。 (ついでに本を借りてきてもらった時に家族が言われた) そこで「ガチャポン」の国会図書館への納付?について確認したかったのである。 もちろん馬屋原くん自身が納入はしていなかった。 というわけで會場くんに確認してもらうことにした。 「ガチャポン」のような本を図書館で見て詰将棋に興味を持つこどもを増やしたいものだ。 皆さんも図書館にリクエストしてください。 いつも通り新作の解図。 新井さんの表紙むけ?作品は軽い1…

続きを読む

NODA・MAP第27回公演『正三角関係』

NODA・MAP第27回公演『正三角関係』@東京芸術劇場プレイハウス 8月7日(水)14時からの公演で観劇。 大人気公演で今回もチケットがなかなか取れなかった。 松本潤13年ぶりの舞台出演ということでさらに取りにくくなったものと思われる。 ぴあのプレミアム会員先行抽選は3回も落選。 平日昼間を選択したのに全然ダメ。 ぴあの会員はやめようと思う(笑) eプラスの一般販売が奇跡的につながって買うことができた。 NODA・MAPは2015年の第19回公演『エッグ』から毎回観ている。 今回も豪華キャストに惹かれて観に行ってきた。 2019年の『Q』は今ひとつだった(記事書かなかった😄)が前々回の『フェイクスピア』と前回の『兎、波をはしる』は良かった。 NODA MAP は出来、不出来の差が結構ある。 今回の公演は大当たり🎯だった。 野田秀樹の演劇スタートは1976年劇団夢の遊眠社だと思う。 駒場寮に黒地に天使と流れ星が書かれたポスターが貼りだされていた。 当時はまったく興味がなくスルーしていた。 50年近く前のポスターの記憶だけが残る。 まったく演劇には興味なく、30年以上が経過。 50年近く野田さんはまだ創作に(子作りに)励んでいる😄 娘の要求で劇団四季や宝塚の舞台を観劇し始めて今にいたっている。 ストレートプレイで後述するようにやや難しい故か観客の年齢層は高くやや女性が多いかな、くらい。 今回は松本潤目当ての観客で若者だらけかと思ったがそんな雰…

続きを読む

フォールガイ

フォールガイ@一ツ橋ホール 製作年:2024年 製作国:アメリカ 英題:THE FALL GUY 日本公開:2024年8月16日 上映時間:2時間7分 配給:東宝東和 監督・制作☆デヴィッド・リーチ キャスト コルト・シーバース☆ライアン・ゴズリング ジョディ・モレノ☆エミリー・ブラント ダン・タッカー☆ウィンストン・デューク トム・ライダー☆アーロン・テイラー=ジョンソン ゲイル・メイヤー☆ハンナ・ワディンガム イギー・スター☆テリーサ・パーマー アルマ・ミラン☆ステファニー・シュウ 【あらすじ】 大けがで一線を退いていたスタントマンのコルト・シーバース(ライアン・ゴズリング)。思いがけずハリウッドの撮影現場に舞い戻ることになった彼は、そこで監督を務める元恋人ジョディ・モレノ(エミリー・ブラント)と再会し、彼女の気を引こうと命懸けのスタントを披露する。そんなとき、主役俳優トム・ライダー(アーロン・テイラー=ジョンソン)が突如姿を消す。ジョディとの復縁とともに自らの銀幕復帰も期待し、コルトはトムを捜し始めるが、次第に危険な状況に追い込まれていく。 【感想】 ライアン・ゴズリングは好きな俳優のひとり。 有名なのは「ラ・ラ・ランド」かもしれないがデビュー作「君に読む物語」(2005年日本公開)から観ている。 彼の出演作は多くを観ているが「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命」が最も好きな作品。 最近では「グレイマン」も「バービー」も良か…

続きを読む

Billboard2024年8月17日

【アルバム】 テイラー・スウィフトの “The Tortured Poets Department” が98%増の14万2千ユニットで2週連続通算14週目の1位。 14週1位はモーガン・ウォレンのOne Thing at a Timeが通算19週1位を記録して以来。 女性アーティストではアデルの21が通算24週1位を記録して以来。 TTPDの14週はテイラー・スイフトの最高記録で彼女のナンバー1在位週は通算83週目となりソロアーティスト最長(2位はエルビスの67週) 売上は606%増の8万4千枚。 ストリーミングユニットは2%減の5万7千5百ユニットでこれは7,543万回のオンディマンドストリームに相当する。 売上増の要因はいくつかある。 彼女のウェブストアで5種類の新しいデジタルアルバムが期間限定で4ドル99セントで販売された。 通常盤16曲にくわえてそれぞれ1曲が追加収録されている。 ボーナストラックのひとつは“My Boy Only Breaks His Favorite Toys” の “first draft phone memo”ヴァージョン。 あとの4つはエラズツアーで収録されたライブ音源となっている。 加えてごく限られた時間に以前販売された限定ボーナストラック収録のデジタルアルバム3種類とサイン入りCDを復活販売。 さらに加えて過去に販売された16種類のフィジカル盤を彼女の好きな数字である13%割引で販売するプロモーションを行った。 イェ(カ…

続きを読む

Billboard 2024年8月10日

【アルバム】 テイラー・スウィフトの “The Tortured Poets Department” は3%減の7万1千ユニットながら4位から1位に上昇して通算13週目の1位。 今年の1位では3月16日付でモーガン・ウォレンのOne Thing at a Timeが6万8千ユニットに次ぐ最低ユニットでのナンバー1。 13週1位はモーガン・ウォレンのOne Thing at a Timeが通算19週1位を記録して以来。 女性アーティストではアデルの21が通算24週1位を記録して以来。 TTPDの13週はテイラー・スイフトの最高記録で彼女のナンバー1在位週は通算82週目となりソロアーティスト最長(2位はエルビスの67週) ストリーミングユニットは8%減の5万9千ユニットでこれは7,773万回のオンディマンドストリームに相当する。 売上は34%増の1万2千枚。 彼女のウェブストアで販売されたデラックス盤CDが出荷されたことによる増加。 モーガン・ウォレンの “One Thing at a Time” は1%減の6万4千ユニットながら6位から2位に上昇。 通算19週も1位を記録。 前作 “Dangerous: The Double Album” も26万5千ユニット(7万4千枚)で1位に初登場し10週も1位を記録。 アメリカでの人気は根強い。 こちらも外盤を購入したが好みでなくほとんど聴いてない。 ザック・ブライアンの “The Great American B…

続きを読む