今年のベスト1・・・詰将棋編(2024)

今年も11年連続で1年を通じて解答を提出した。 残念ながら番付戦では凡ミス2不戦敗2完敗1を喫してベスト10を逃しそうである。 発表された作品の中で印象に残った作品をレビューしてみたい。 まずは昨年の学校別の半期賞作品と平均点。 看寿賞も受賞したのは下期大学院井上徹也氏作「テンペスト」のみ。(赤字で表示) 上半期                      小学校     小15 藤原俊雅  2.78 中学校     中22 武田裕貴  2.76    高等学校    高14 齋藤光寿  2.90  短期大学    短2  仲村勇之助 2.73    大学      大12 弘中祐希  2.87      大学院     院10 虎野亜奈  2.92   下半期 小学校     小25 藤原俊雅・岸本裕真  2.80 中学校     中14 梶谷和宏  2.81    高等学校    高12 津久井康雄 2.81         高13 弘中祐希  2.78 短期大学    短25 弘中祐希  2.84   大学      大7  森長宏明  2.80      大学院     院10 井上徹也  3.00 次に今年上半期の半期賞と下半期の最高点作品の平均点はどうか? 下記のとおりまとめてみた。 上半期                      小学校     小25 藤原俊雅  2.78 中学校     中15 芹田 修  2.83 …

続きを読む

Billboard2025年1月4日

【アルバム】 シザの “SOS” が297%増の17万8千ユニット(1万千枚)で15位から1位に上昇して通算11週目の1位。 2023年3月4日以来の1位でその間のギャップ22か月はチャート史上最長。 売上増はLANAデラックス盤15曲追加収録によるもの。 LANAの15曲によるストリーミングとトラックユニットは10万5千でLANAだけで今週のアルバムチャートのトップに立つに十分な実績だった。 ストリーミングユニット341%増の16万7千でこれは2億2,022万回のオンディマンドストリームに相当する。 売上も44%増の1万枚。 マイケル・ブーブレの定番クリスマスアルバム“Christmas”が47%増の10万ユニットで5位から2位に上昇。 1977年に亡くなったレジェンド、ビング・クロスビーのクリスマスアルバム“Ultimate Christmas” が6位から3位に上昇。 前回のトップ10入りは1960年12月31日付でMerry Christmas が9位にランクイン。 Merry Christmas は1958年1月6日にナンバー1を記録。 クリスマアスアルバムとしてはプレスリーのElvis Christmas Album に続く2枚目のアルバムチャート1位を記録。 “Ultimate Christmas” は14曲の通常盤のほか28曲収録の拡大盤に加えて58曲収録のデラックス盤がある。 ナット・キング・コールのクリスマスアルバム “The Chri…

続きを読む

Billboard2024年12月28日

【アルバム】 韓国の8人組ボーイズグループストレイキッズの “HOP” が18万7千ユニット(17万6千枚)で1位に初登場。。 売上のほとんどは色々なフィジカル盤によるものなのはK-POPのパターン。 CDが17万1千枚売れた。 ストリーミングユニットが1万ユニットでこれは1,483万回のオンディマンドストリームに相当する。 デビューから6枚連続で初登場1位を記録するのは史上初。 ケンドリック・ラマーの “GNX” は20%減の10万ユニットで2位変わらず。 5枚目の全米ナンバー1。 ケンドリック・ラマーのナンバー1アルバムリスト GNX 2024/12/7 (今の所1週間) Mr. Morale & the Big Steppers 2022/5/28 (1週間) Damn 2017/5/16,23,30,8/26 (4週間) Untitled Unmastered 2016/3/26 (1週間) To Pimp a Butterfly 2015/4/4,11 (2週間) 今年シングルチャートで1位を獲得した“Like That”と“Not Like Us” は本アルバムには収録されていない。 ケンドリック・ラマーは来年2月9日にニュー・オーリンズで開催されるスーパーボウルのハーフタイムショーに単独で出演することが決定している。 彼のハーフタイムショー出演は2022年にドクター・ドレーほかと共演したヒップホップショーケース以来2回目となる。 日本ではほ…

続きを読む

Billboard2024年12月21日

【アルバム】 テイラー・スウィフトの “The Tortured Poets Department” が41%減の24万ユニットながら2週連続通算17週目の1位。 通算17週1位は女性アーティストでは1971年キャロル・キング “Tapestry” の15週を抜いて単独3位。 1位は2011年から翌年にかけて24週1位を記録したアデルの “21” で2位はホイットニー・ヒューストンのサントラ “The Bodyguard” の20週。 17週1位はモーガン・ウォレンのOne Thing at a Timeが通算19週1位を記録して以来。 女性アーティストではアデルの21が通算24週1位を記録して以来。 TTPDの17週はテイラー・スイフトの最高記録で彼女のナンバー1在位週は通算86週目となりソロアーティスト最長(2位はエルビスの67週) 売上増はデラックス盤Anthologyが発売されたことによる。 売上は45%減の20万1千枚。 ストリーミングユニットは6%増の3万9千ユニットでこれは5,104万回のオンディマンドストリームに相当する。 日本でも3千円ほどでCDが入手可能だが購入は考えてしまう。 既に17曲収録のデラックス盤を買っているのでもう買わないつもり。 日本盤の発売が決定したので買うことにした🤣 ケンドリック・ラマーの “GNX” は24%減の12万5千ユニットで2位変わらず。 5枚目の全米ナンバー1。 ケンドリック・ラマーのナンバー1アルバムリスト…

続きを読む

歌舞伎NEXT『朧の森に棲む鬼』

歌舞伎NEXT『朧森に棲む鬼』@新橋演舞場 公演日程 【新橋演舞場】2024年11月30日(土)~12月26日(木) 1等席16,500円 2等A席9,500円 2等B席6,500円 3階A席 6,500円 3階B席 3,000円 桟敷席17,500円 【博多座】2025年2月4日(火)〜2月25日(火) A席16,500円B席10,500円C席6,500円 【作】中島かずき 【演出】いのうえひでのり 【出演】 ライ/サダミツ☆松本幸四郎 サダミツ/ライ☆尾上松也 ツナ/オボロヒ☆中村時蔵 シキブ/オボロミ☆坂東新悟 キンタ☆尾上右近 シュテン/オボロツ☆市川染五郎 アラドウジ☆澤村宗之助 ショウゲン☆大谷廣太郎 マダレ☆市川猿弥 ウラベ☆片岡亀蔵 イチノオオキミ☆坂東彌十郎 【あらすじ】 いつとも知れぬ戦乱の世。 その島国には《オボロの森》があり、 古い神はそこで 《魔物》になるという。 深い森の中、 飢え乾いて眼をぎらつかせ、 野良犬のごとく屍の山を漁る男が一人。 その名は《ライ》。 我欲をむき出しにして舌先三寸、 女や金を騙し取る日々。 今は落武者狩りで屍から金品を奪っていた。 そこへ聞こえる、轟々たる水音。 分け入った先には 巨大な滝と無数の髑髏。 そこに現れる《オボロの魔物》。 悪の素質を見込んだか、 魔物は《ライ》の奥底にある 欲望を呼び覚ます。 それは、この国の王座を我…

続きを読む

Billboard2024年12月14日

【アルバム】 テイラー・スウィフトの “The Tortured Poets Department” が839%増の40万5千ユニットで8位から1位に上昇して通算16週目の1位。 通算16週1位は女性アーティストでは1971年キャロル・キング “Tapestry” の15週から一歩抜け出して単独3位。 1位は2011年から翌年にかけて24週1位を記録したアデルの “21” で2位はホイットニー・ヒューストンのサントラ “The Bodyguard” の20週。 16週1位はモーガン・ウォレンのOne Thing at a Timeが通算19週1位を記録して以来。 女性アーティストではアデルの21が通算24週1位を記録して以来。 TTPDの16週はテイラー・スイフトの最高記録で彼女のナンバー1在位週は通算85週目となりソロアーティスト最長(2位はエルビスの67週) 売上増はデラックス盤Anthologyが発売されたことによる。 売上は4,377%増の36万8千枚。 ストリーミングユニットは6%増の3万7千ユニットでこれは4,819万回のオンディマンドストリームに相当する。 レコード売上は3,284%増の19万1千枚。 CD売上は7,738%増の17万7千枚。 日本でも3千円ほどでCDが入手可能だが購入は考えてしまう。 既に17曲収録のデラックス盤を買っているのでもう買わないつもり。 ケンドリック・ラマーの “GNX” は48%減の16万5千ユニットで1位から2位に…

続きを読む

ふたりで終わらせる

ふたりで終わらせる@有楽町朝日ホール 制作年:2024 制作国:アメリカ 英題:IT ENDS WITH US 日本公開:2024年11月22日 上映時間:2時間10分 配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 監督☆ジャスティン・バルドーニ キャスト リリー・ブルーム☆ブレイク・ライヴリー ライル・キンケイド☆ジャスティン・バルドーニ アリッサ☆ジェニー・スレイト アトラス・コリガン☆ブランドン・スクレナー 10代のリリー☆イザベラ・フェレール 10代のアトラス☆アレックス・ニューステッター 【あらすじ】 念願のフラワーショップを開業すべくボストンにやってきたリリー(ブレイク・ライヴリー)は、ある日店を訪れた脳神経外科医のライル(ジャスティン・バルドーニ)と出会う。瞬く間に情熱的な恋に落ち、共に日々を過ごすようになった二人だったが、いつしか彼の愛は思わぬ形で暴走し、リリーは封じ込めていたある記憶を呼び覚ます。やがて彼女は過去の自分自身と向き合い、ある決意を固める。 【感想】 11月14日に有楽町朝日ホールで開催された試写会で鑑賞。 11月22日公開だが客入りはどうなのだろう? 今夜は昨年9月の「アントニオ猪木をさがして」以来1年2ヶ月ぶりに有楽町朝日ホールに出かけた。 演しものはブレイク・ライブリー主演・制作の「ふたりで終わらせる」 英題はIt Ends with Us It とは何か? us とは誰と誰? ラブスト…

続きを読む

Billboard2024年12月7日

【アルバム】 ケンドリック・ラマーの “GNX” が31万9千ユニット(3万2千枚)で1位に初登場して5枚目の全米ナンバー1。 ストリーミングユニットは28万5千ユニットでこれは3億7,972万回のオンディマンドストリームに相当する。 ケンドリック・ラマーのナンバー1アルバムリスト GNX 2024/12/7 (今の所1週間) Mr. Morale & the Big Steppers 2022/5/28 (1週間) Damn 2017/5/16,23,30,8/26 (4週間) Untitled Unmastered 2016/3/26 (1週間) To Pimp a Butterfly 2015/4/4,11 (2週間) 今年シングルチャートで1位を獲得した“Like That”と“Not Like Us” は本アルバムには収録されていない。 ケンドリック・ラマーは来年2月9日にニュー・オーリンズで開催されるスーパーボウルのハーフタイムショーに単独で出演することが決定している。 彼のハーフタイムショー出演は2022年にドクター・ドレーほかと共演したヒップホップショーケース以来2回目となる。 日本ではほとんど話題にのぼらないだろうが非常に楽しみだ。 (スーパーボウルにはまったく興味がない🤣) サウンドトラックアルバム “Wicked: The Soundtrack” が13万9千ユニット(8万5千枚)で2位に初登場。 ミュージカル舞台の映画化サントラとして…

続きを読む

Back to Black エイミーのすべて

Back to Black エイミーのすべて@シネクイント 制作年:2024 制作国:イギリス/フランス/アメリカ 英題:BACK TO BLACK 日本公開:2024年11月22日 上映時間:2時間3分 配給:パルコ ユニバーサル映画 監督☆サム・テイラー=ジョンソン キャスト エイミー・ワインハウス☆マリサ・アベラ ブレイク☆ジャック・オコンネル ミッチ☆エディ・マーサン ジャニス☆ジュリエット・コーワン ニック・シマンスキー☆サム・ブキャナン シンシア☆レスリー・マンヴィル 【あらすじ】 10代で歌手としてのキャリアをスタートしたエイミー・ワインハウス(マリサ・アベラ)はデビューアルバム「フランク」を発表後、偶然訪れたパブでブレイク(ジャック・オコンネル)と出会う。瞬く間に二人は熱烈な恋に落ちるが、すぐに彼が元恋人と復縁してしまい、破局のショックからエイミーはさまざまな問題行動を起こすようになる。その後、ブレイクとの失恋を歌った「バック・トゥ・ブラック」が世界的ヒットを記録して一躍スターとなる一方で、精神的に不安定な彼女はアルコールやドラッグにおぼれるようになる。 【感想】 11月11日にシネクイントで開催された試写会で鑑賞。 11月22日公開だが客入りはどうなのだろう? シネクイントは2018年に渋谷シネパレスの跡地に移ってからでは初の訪館。 演しものは「BACK TO BLACK エイミーのすべて」 2011年7月23…

続きを読む