Billboard 2023年2月4日

【アルバム】
SZA_-_S.O.S.pngシザの “SOS” が7%減の11万1千ユニットながら7週連続1位。
SEAユニットは7%減の10万9千5百ユニットでこれは1億4,887万回のオンディマンドストリームに相当する。
売上は37%増の1千枚。
2017年の “Ctrl” は6万ユニット(2万枚)で初登場最高3位。
R&B/hip-hopの女性アーティストまたはR&Bアーティストのアルバムがデビューから7週1位を走るのは1987年6月27日から11週1位を走ったホイットニー・ヒューストンの “Whitney” 以来35年ぶり。
R&B/hip-hopアーティストのアルバムではドレイク “Views” が2016年5月21日から9週1位を走って以来。

R&B/hip-hopアルバムが6週1位を走るのはドレイク “Views” が2016年に不連続ながら13週1位を記録して以来。
R&Bアルバムでは2004年にアシャー“Confessions”が不連続ながら9週1位を記録して以来。
発売から連続となるとジャネット・ジャクソン “janet” (1993/6/5~7/10)以来ほぼ30年ぶりの偉業となる。
女性アーティストのアルバムが発売から6週トップを走るのはアデルの30(6週間1位)以来。

テイラー・スイフトの “Midnights” は8%減の6万7千ユニットながら2位変わらず。

トリッピー・レッドの “Mansion Musik” が5万6千ユニット(5千枚)で3位に初登場して7枚目のトップ10入り。
ストリーミングユニット5万でこれは6,810万回のオンディマンドストリームに相当する。
2021年の前作 “Trip at Knight” は8万1千ユニット(5千枚)で初登場最高3位。
2019年のミックステープ “A Love Letter to You 4” は10万4千ユニット(1万4千枚)で初登場1位。

ハーディーの “The Mockingbird & The Crow” が5万5千ユニット(1万9千5百枚)で4位に初登場して初のトップ10入り。
ストリーミングユニット3万4千でこれは4,468万回のオンディマンドストリームに相当する。

メトロ・ブーミンの “Heroes & Villains” は4%減の5万3千ユニットで3位から5位に後退。

ドレイクと21サヴェージの “Her Loss” は4%減の4万6千ユニットで4位から6位に後退。

バッド・バニーの “Un Verano Sin Ti” は4%減の4万1千ユニットで6位から7位に後退。

モーガン・ウォレンの “Dangerous: The Double” は2%減の4万1千ユニットで7位から8位に後退。
トップ10内在位は104週目で単独5位。

ザック・ブライアンの “American Heartbreak” は2%増の3万2千ユニットながら8位から9位に後退。

リル・ベイビーの “It’s Only Me” も5%減の2万8千ユニットで9位から10位に後退。
2020年の前作 “My Turn” は19万7千ユニット(1万枚)で初登場1位。

1 1 SOS / SZA 111,000 (500)
2 2 Midnights / Taylor Swift 67,000
3 – Mansion Musik / Trippie Redd 56,000 (5,000)
4 – The Mockingbird & The Crow / HARDY 55,000 (19,500)
5 3 Heroes & Villains / Metro Boomin 53,000
6 4 Her Loss / Drake & 21 Savage 46,000
7 6 Un Verano Sin Ti / Bad Banny 41,000
8 7 Dangerous: The Double Album / Morgan Wallen 41,000
9 8 American Heartbreak / Zach Bryan 32,000
10 9 It’s Only Me / Lil Baby 28,000

【シングル】
マイリー・サイラスの “Flowers” が2週連続1位。
ストリーミング14%増の5,980万で今週のストリーミングゲイナーを獲得してStreaming Songs 2週連続1位。
エアプレイ22%増の4,080万でRadio Songs 18位から11位に上昇。
売上は6%減の6万5千ながらDigital Song Sales 2週連続1位。
彼女はNBCの大晦日番組で1月13日にニューシングルリリースをアナウンス。
この日は元夫リアム・ヘムスワースの誕生日。
ファンは鋭く鮮明にリリース日を認識した。
東部標準時12日午後7時にリリースされ最初の5時間で240万視聴、68万5千ストリーム、2千枚を売上げるスマッシュヒットとなった。
“Flowers” はマイリー・サイラス2013年9月の “Wrecking Ball” 以来9年1か月と2週間ぶり2枚目のナンバー1となる。
初登場ナンバー1はチャート史上65枚目。
1,145枚目のナンバー1曲となる。
本曲も収録されるニューアルバム “Endless Summer Vacation” は3月10日発売予定。

シザの “Kill Bill” は2位変わらず。
エアプレイ29%増の3,800万。
ストリーミング2%減の3,410万。
売上も17%減の2千。
Hot R&B/Hip-Hop Songs と Hot R&B Songs の両チャートで7週連続1位。

テイラー・スイフトの “Anti-Hero” も3位変わらず。

メトロ・ブーミン ウィズ ザ・ウィークエンド アンド 21サヴェージの “Creepin’
” も4位変わらず。
エアプレイ16%増の6,720万で今週のエアプレイゲイナー獲得。

サム・スミスとキム・ペトラスの “Unholy” も5位変わらず。

デヴィッド・グエッタとビービー・レクサの“I’m Good (Blue)” も6位変わらず。
エアプレイ2%増の8,500万でRadio Songs 2位から1位に上昇。
Hot Dance/Electronic Songs チャートで19週目の1位。

ザ・ウィークエンドの “Die for You” も7位変わらず。

ドレイクと21サヴェージの “Her Loss” からのカット“Rich Flex” も8位変わらず。
Hot Rap Songsチャートで11週目の1位。

ハリー・スタイルズの “As It Was” は10位から9位に上昇。
15週以上1位を記録した曲はチャート史上4曲目。
15週1位は単独4位の長さとなる。

1位滞在週の長い曲のリスト
19, “Old Town Road” Lil Nas X feat. Billy Ray Cyrus, 2019/4/13~
16, “Despacito” Luis Fonsi & Daddy Yankee feat. Justin Bieber, 2017/5/27~
16, “One Sweet Day” Mariah Carey & Boyz II Men, 1995/12/2~
15, “As It Was” Harry Styles, 2022/4/16~
14, “Uptown Funk!” Mark Ronson feat. Bruno Mars, 2015/1/17~
14, “I Gotta Feeling” The Black Eyed Peas, 2009/7/11~
14, “We Belong Together” Mariah Carey, 2005/6/4~
14, “Candle in the Wind 1997″/”Something About the Way You Look Tonight” Elton John, 1997/10/11~
14, “Macarena (Bayside Boys Mix)” Los Del Rio, 1996/8/3~
14, “I’ll Make Love to You” Boyz II Men, 1994/8/27~
14, “I Will Always Love You” Whitney Houston, 1992/11/28~

トップ10内に在位するのは36週目で史上3曲目。

ジェイクの “Golden Hour” が11位から10位に上昇して初のトップ10入り。
エアプレイ4%増の2,910万。
ストリーミングよこばいの1,400万。
売上も2%増の2千枚。

1 1 Flowers / Miley Cyrus
2 2 Kill Bill / SZA
3 3 Anti-Hero / Taylor Swift
4 4 Creepin’ / The Weeknd and 21 Savage
5 5 Unholy / Sam Smith and Kim Petras
6 6 I’m Good (Blue) / David Guetta and Bebe Rexha
7 7 Die for You / The Weeknd
8 8 Rich Flex / Drake & 21 Savage
9 10 As It Was / Harry Styles
10 11 Golden Hour / JVKE

次週≪≫前週

この記事へのコメント