Billboard 2023年6月17日

【アルバム】
Stray_Kids_-_5-Star.pngストレイ・キャットの “5-STAR” が24万9千5百ユニット(23万1千枚)で1位に初登場して3枚目の1位。
ストリーミングユニット1万4千でこれは1,955万回のオンディマンドストリーミングに相当する。
12曲36分35秒のミニアルバム(笑)
他のK-POP同様のワンパターンなCD販売戦略で1週間だけCDが売れてお終い。
アメリカで一般大衆の支持を受けているとは思えない。

モーガン・ウォレンの “One Thing at a Time” は7%減の11万7千ユニットで2位変わらず。
予想とおり日本ではまったく話題にのぼることなくスルーされている😄

ジェリー・ロールの “Whitsitt Chapel” が9万ユニット(6万3千枚)で3位に初登場して初のトップ10入り。
ストリーミングユニット2万5千でこれは3,309万回のオンディマンドストリーミングに相当する。
ウォルマート限定カラーレコードを含む3種類のレコード、通常盤CD、アーティストのウェブサイトで販売されたサイン入りCDと時間限定で4ドル20セント安売りセールが行われたデジタルダウンロード、9種類のボックスセットで売上が促進された。

エンハイフンの “Dark Blood” が8万8千ユニット(8万5千枚)で4位に初登場して2枚目のトップ10入り。
ストリーミングユニット3千でこれは379万回のオンディマンドストリーミングに相当する。

テイラー・スイフトの “Midnights” が70%減の8万3千ユニットで1位から5位に後退。

リル・ダークの “Almost Healed” は46%減の6万7千ユニット(2千枚)で3位から6位に後退。
2021年のリル・ベイビーとのコラボ “The Voice of the Heroes
” は15万ユニット(4千枚)で初登場1位。
2022年の前作 “7220” は12万5百ユニット(2千5百枚)で初登場1位。
彼は2枚の全米ナンバー1アルバムを保持している。

メトロ・ブーミンのサントラ “Spider-Man: Across the Spider-Verse” は6万6千ユニット(3千枚)で7位に初登場。
ストリーミングユニット6万2千でこれは8,357万回のオンディマンドストリーミングに相当する。

フー・ファイターズの “But Here We Are” が6万2千ユニットで8位に初登場して10枚目のトップ10入り。
昨年5月25日にドラムのテイラー・ホーキンスが50歳で急死してからでは初めてのリリース。
ドラムのあとがまはジョシュ・フリース。
2021年の前作 “Medicine at Midnight” は7万ユニット(6万4千枚)で初登場最高3位。
2017年の “Concrete and Gold” は12万7千ユニット(12万枚)、2011年の “Wasting Light” は23万5千枚で全米ナンバー1を記録。

シザの “SOS” が8%減の5万1千ユニットで4位から9位に後退。
2010年以降でふたけたナンバー1を記録したアルバムは8枚目。
女性アーティストのアルバムが10週1位を走ったのはアデル“25” 以来。
他にテイラー・スイフトの “1989” をあわせて3枚しかない。

マネーバッグ・ヨーの “Hard to Love” が5万1千ユニット(2千5百枚)で10位に初登場して6枚目のトップ10入り。
ストリーミングユニット4万8千5百でこれは6,656万回のオンディマンドストリーミングに相当する。
2021年の“A Gangsta's Pain” は11万ユニット(4千枚)で初登場1位。

1 – 5-STAR / Stray Kids 249,500 (235,000)
2 2 One Thing at a Time / Morgan Wallen 117,000
3 - Whitsitt Chapel / Jelly Roll 90,000 (63,000)
4 – Dark Blood / ENHYPEN 88,000 (85,000)
5 1 Midnights / Taylor Swift 83,000
6 3 Almost Healed / Lil Durk 67,000
7 - Across the Spider-Verse / Metro Boomin 66,000 (3,000)
8 - But Here We Are / Foo Fighters 62,000
9 4 SOS / SZA 51,000
10 - Hard to Love / Moneybagg Yo 51,000 (2,500)

【シングル】
モーガン・ウォレンの “Last Night” が7週連続通算10週目の1位。
アメリカでは大変な人気ぶりだが日本では潔いまでにスルーされている。
エアプレイ4%増の6,880万でRadio Songs 4位変わらず。
ストリーミング6%減の3,100万ながらStreaming Songs 4週連続通算12週目の1位。
売上6%減の8千ながらDigital Song Sales 6位から4位に上昇。
Hot Country Songs チャートで19週1位。

マイリー・サイラスの “Flowers” は3位から2位に上昇。
エアプレイ微増の8,700万でRadio Songs 17週連続1位。
17週1位は1990年12月に始まったRadio Songsチャートで単独3位の記録。

Radio Songsチャートにおける1位在位週数の長い曲リスト
26, “Blinding Lights” The Weeknd, 2020
18, “Iris” Goo Goo Dolls, 1998
17, “Flowers” Miley Cyrus, 2023
16, “Girls Like You” Maroon 5 feat. Cardi B, 2018
16, “We Belong Together” Mariah Carey, 2005
16, “Don’t Speak” No Doubt, 1996-97
15, “Easy On Me” Adele, 2021-22
14, “High Hopes” Panic! At the Disco, 2018-19
14, “No One” Alicia Keys, 2007-08
14, “Because You Loved Me” Celine Dion, 1996
13, “No Scrubs” TLC, 1999
13, “I Love You Always Forever” Donna Lewis, 1996
13, “One Sweet Day” Mariah Carey & Boyz II Men, 1995-96
13, “The Sign” Ace of Base, 1994
13, “End of the Road” Boyz II Men, 1992

彼女はNBCの大晦日番組で1月13日にニューシングルリリースをアナウンス。
この日は元夫リアム・ヘムスワースの誕生日。
ファンは鋭く鮮明にリリース日を認識した。
東部標準時12日午後7時にリリースされ最初の5時間で240万視聴、68万5千ストリーム、2千枚を売上げるスマッシュヒットとなった。
“Flowers” はマイリー・サイラス2013年9月の “Wrecking Ball” 以来9年1か月と2週間ぶり2枚目のナンバー1。
初登場ナンバー1はチャート史上65枚目。
1,145枚目のナンバー1曲となった。

レマとセレーナ・ゴメスの “Calm Down” は5位から3位に上昇。
約1年前にスタートしたBillboard U.S. Afrobeats Songs チャートで41週目の1位。
40週目でのトップ3入りは史上5番目に遅い記録。
一番週数がかかったのはグラス・アニマルズ “Heat Waves” の51週。

ルーク・コムズの “Fast Car” は8位から4位に上昇。
彼にとって “The Kind of Love We Make” (2022年10月最高8位) と “Forever After All” (2020年11月最高2位)に続く3枚目のトップ10入り。
エアプレイ30%増の3,420万で3週連続エアプレイゲイナー獲得。
ストリーミング1%増の2,020万で売上も4%増の9千。
トレイシー・チャップマンの曲のリメイク。
チャップマンのオリジナルは1988年8月に最高6位まで上昇。
翌年のグラミー賞でbest female pop vocal performanceを受賞した。

リル・ダーク フィーチャリング J.コールの “All My Life” は4位から5位に後退。
Hot R&B/Hip-Hop Songs と Hot Rap Songs の両チャートで2週連続通算3週目の1位。

シザの “Kill Bill” は6位変わらず。
Hot R&B Songsチャートは25週目の1位。

ニューヨーク州中央部に位置する商工業都市シラキュース出身のラッパー、トゥーシーの “Favorite Song” は9位から7位に上昇。
TikTokで100万本以上の動画が作成されるバイラルヒットとなっている。

エスラボン・アーマードと ペソ・プルマの “Ella Baila Sola” は7位から8位に後退。
Hot Latin Songs チャートで10週連続1位。

メトロ・ブーミン ウィズ ザ・ウィークエンド アンド 21サヴェージの “Creepin’
” は10位から9位に再上昇。

テイラー・スイフト フィーチャリング アイス・スパイスの “Karma” は2位から10位に後退。
5月26日にアイス・スパイスとのリミックスがリリースされ27日にオフィシャルビデオが公開された。
5月26日のメットライフスタジアム(ニュージャージー州イーストラザフォードのスタジアム)で開催されたエラツアーでアイス・スパイスがライブに参加していち早くクリップがお披露目された。
今週はリミックス効果剥落。
エアプレイ19%増の4,560万でRadio Songs 12位から7位に上昇。
テイラー18枚目のエアプレイトップ10入り。
リアーナが30枚でトップのエアプレイベスト10入り曲数ランクで7番目の記録。

1 1 Last Night / Morgan Wallen
2 3 Flowers / Miley Cyrus
3 5 Calm Down / Rema and Selena Gomez
4 8 Fast Car / Luke Combs
5 4 All My Life / Lil Durk featuring J.Cole
6 6 Kill Bill / SZA
7 9 Favorite Song / Toosii
8 7 Ella Baila Sola / Eslabon Armado and Peso Pluma
9 10 Creepin’ / The Weeknd and 21 Savage
10 2 Karma / Taylor Swift featuring Ice Spice

次週≪≫前週

この記事へのコメント