50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー「The Journey」


ユーミンの 大和証券グループpresents 50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー「The Journey」@長野ビッグハット2days 二日目に行ってきました。
The Journey.jpg

ぴあアリーナのチケットは何度も先行に申し込んだが外れた。
CD購入者の先行もファンクラブ先行も外れてしまったのにはがっかり。
しかたなく遠征することにした。

東京から長野は新幹線で1時間と少し。
思ったよりもだんぜん近い。
若干の観光をプラスして一泊したが日帰りで十分いけることがわかった。

昼前に長野到着。
雨が降っていたのでびんずる号(バス)で善光寺にむかった。
長野は50年前のスキー教室で毎年来ていた。
善光寺口からバスで熊の湯にむかっていた。
当時のおもかげは全く残っていない。
半世紀も経てば当然か。

善光寺は20数年前に来たことがある。
車で観光して印象に残っているのは本堂の「お戒壇巡り」だけだ。
今回は善光寺参拝セット券1,200円を購入。
大門にも登ってみた。
はしごみたいな階段をのぼって登楼。
雨にけむった長野方面の眺望を楽しんだ。
階段が急で年寄りには厳しい観光。
善光寺大門.jpg

ついで「お戒壇巡り」
混雑するとたいへんな行列になるようだが空いていた。
それでも中に入るといっこうに進まない。
たかだか45mほどなのにかなりの時間をかけてとおり抜けた。
忠霊殿と経堂もあわせて観覧。
ほかにも見る観るべきところはたくさんあると思うが時間の都合で断念。
なにしろ参道の両脇にたくさんのお寺さんがある。

お土産屋さんをのぞいたあと遅い昼飯。
行列のできていた「十割そば大善」
神田のまつや、藪そばをイメージして大盛りを頼んだ。
そうしたら、薮の3枚分くらい出てきた😆
味もこちらが上↑
十割そば大善.jpg

観光を終えてホテルに戻りチェックイン。
雨がやんでくれて助かった。
メインイベントまでの時間はさほど残っていなかった。

会場の長野ビッグハットは長野駅東口から歩いたらたぶん30分くらいかかる。
シャトルバスに乗ることにした。
直行のシャトルバスでも10分かかる。
よくこんな不便なところでオリンピックを開催したものだとあきれた(笑)

席はアリーナの前から2列目。
右舷でドラムの小田原さんが目の前だった。
グッズは荷物になるのでスルー。
日本武道館公演の時に買う。
The Journey 座席表.jpg

コンサートの開始は定刻を少し過ぎた18時02分。
今回はアクターも加わったにぎやかな公演。
ダンサーさんたちもコロナで仕事がなくなり大変だったろう。
とりあえず元に戻り、こういうアート系分野にとっては良かったと思う。
会社の仕事はリモート続ければいいと思うがまた出勤が増えているようなのは残念。

船尾上空のステージにユーミンが登場。
オレの席から観ると左サイドである。
1曲目の “心のまま” を劇的に歌い上げた。
年寄りが多いのに1曲目から観客は総立ちである。
ノリが悪いかと思ったらそんなことはない。
一部の静かな曲を除いてほぼ全編観客は立っていた。
時々座って休めるように観客のことをよく考えた良いセットだったとオレは思う。
観客が座っていたのは
④ ただわけもなく
⑥ TYPHOON
⑦ 青いエアメール
⑩ さまよいの果て波は寄せる
⑪ セイレーン
⑬ Delphine
⑲ 航海日誌
アンコールのわりと静かな3曲でもみんな立っていた。

演奏や演出については微に入り細に入り書いているマニアックなサイトがあるので省略(笑)
アリーナA4からの見え方で気が付いたことをいくつか。
左が船尾でそちらに見えるのは小林香織さん。
目の前はドラムの小田原さん。
小田原さんのむこうに遠山さんが見える。
ユーミンがステージをまわってくる曲のとき、右舷はあまり近くまで来てくれない。
左舷に行ったときはまったく見えなくなる。
ドラゴンの演出のときも右舷の小田原さんの方には来ない。
⇒たぶん左舷の方がユーミンが見えるシーンは多い。
ただし、そんなことは十分承知のうえで右舷にも来てくれているとは思う。

Delphineのアクターのパフォーマンスがカツオみたいだというレビューもみたけどあれはイルカもしくはトビウオです(笑)
上空のバルーンはスタンドから観た方が楽しめるでしょう。

全体的には、演出やセット、座席についての不評は目にしていたけどオレは十分満足しました。
あと3公演行くので色々な見方で楽しみたい。

19曲目の“航海日誌”で本編終了。
時間は19時51分。
1時間50分の本編セットだった。

いつもならすぐにアンコールのために登場してくるが今回は3分くらい待たされた。
アンコールは待たせるくらいでちょうど良い。

アンコールは3曲。
全編終了後に恒例のメンバー紹介。
いつものメンバーにアクターが加わったステージは久しぶりで良かった。
ダンサーのTakayukiにも参加して欲しかった。

ダブルアンコールを期待したが今日もなし。
なんでぴあアリと大阪二日目だけやったのだろう。
無しなら無しでかまわないが統一して欲しいもの(笑)
終了時間は20時11分。
2時間10分のステージだった。

観客は当然ながら年配者が多かったが男性女性の割合は半々くらいだったと思う。

終了後はシャトルバス。
乗車まで20分以上かかる。
これはもっとバンバン走らせて待たせずに運ばないとダメ。
会場の問題でユーミンの問題じゃないけど。
よくこんなところでオリンピックなんか開催したものだ。
冬の寒い時期にこんなに待たされたのではたまらなかっただろうと思うので。

50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー「The Journey」
2023年6月11日(日)@長野ビッグハット
セットリスト

01:心のまま
02:WANDERERS
03:リフレインが叫んでいる
04:ただわけもなく
05:満月のフォーチュン
06:TYPHOON
07:青いエアメイル
08:紅雀
09:あの日に帰りたい
10:さまよいの果て波は寄せる
11:セイレーン
12:Blue Planet
13:Delphine
14:LOVE WARS
15:Now Is On
16:星空の誘惑
17:埠頭を渡る風
18:真夏の夜の夢
19:航海日誌
EN1:守ってあげたい
EN2:やさしさに包まれたなら
EN3:春よ来い

バンド
ドラム/小田原豊、ベース/浜崎賢太、ギター/遠山哲朗、サックス&フルート&コーラス/小林香織、コーラス&パーカッション/佐々木詩織、コーラス&ギター/今井マサキ、キーボード/武部聡志。

この記事へのコメント