Coldplay at 東京ドーム

11月6日と7日に東京ドームで開催された #コールドプレイ 公演二日目に行ってきた。
コールドプレイ1.jpg

コールドプレイのライブ参戦は2回目。
前回は2017年4月19日で6年半も前だ。
Coldplay at 東京ドーム
あれからそんなに経ったのかと感慨深いものがある。
前回はVIP席で観戦したが、今回はスタンド。
チケットは取っていなかったが直前にお誘いがあった。

「海外の友人がチケットを取ったが行かれなくなった。
兄と行く予定だったが出張で行かれなくなった。
まっつぁんこさん一緒に行きませんか?」

そんなお誘いだったのだが、当日話を聞くとだいぶ事情が違っていて笑った。

観客は思ったより若い。
男ばかりかと思ったが女性も多い。
また外人がたいへん多い。
スタンドの自席のまわりは外人だらけ。
前も横も後ろも外人で英語がとびかう。
アジア系が多い気もしたが欧米系もいっぱい。
びっくり。
コールドプレイ3.jpg

定刻の18時に前座の YOASOBI が登場。
8曲を演奏して終了は18:37。
休憩に入る。

2023年11月7日 東京ドーム
YOASOBI セットリスト

1.夜に駆ける
2.祝福
3.ミスター
4.勇者
5.優しい彗星
6.怪物
7.群青
Interlude "Worship"
8.アイドル

コールドプレイはスタンドで十分だけどYOASOBIは近くで見たかった(笑)

セットの入れ替えに30分ほど。
19時10分に男女のペアがステージにあがりメッセージを読み上げた。
地球環境への配慮ほか。
アリーナ後方に自転車漕ぎによる発電装置が設置されていた。
そこで発電した電気でコンサートで使用する電気の一部を補うのだそうだ。
色々なことをアピールしなければならずアーティストもたいへんだ。

19時17分にライトダウン。
1曲目の Higher Power がスタート。
初っ端からたいへんな盛り上がりだ。
2曲目は Adventure of a Lifetime
スタンドだから座って観られるかと思ったら大違い。
2列前のアジア系の男が立ち上がる。
そうすると1列前のアジア系の女性がつっついて着席を促す。
一度は言うことを聞いてこの男性は着席。
その後また立ち上がり、うしろの女性と若干もめていたが結局立ちっぱなし。
すぐに周り中がたちあがりスタンドなのにほとんど全員が立って観戦していた。

あと特記事項としては、オレたち二人以外はマスクしている人は皆無。
「インフルエンザが流行っているのにね」と相方と話し合う。

正面ステージで4曲演奏したあと中央のBステージに進出。
一番のヒット Viva La Vida で大盛り上がり。
7曲目の Fly On の時はクリス・マーティンがアリーナ観客の掲げているプラカードをチェック。
何度も「さかさまだよ」と指摘して笑わせる。
「私の素敵なママのために歌って」というプラカードを掲げていたアジア系の母娘をステージに上げる。
ふたりをそばに置いてしっとりと歌い上げた。
幸運な彼女たちは事故に気を付けた方がいい。
それにしても日本での公演で外人がいいところをさらっていくのはいかがなものか(笑)
このあたりで時刻は20時だった。
コールドプレイ2.jpg

ふたたびステージに戻って Politik
前日の6日公演とはセットリストが変更になっていた。
Clocks まで5曲演奏したあと再び中央のBステージへ移動。
Infinity Sign 以下の4曲を演奏。
BTSとの My Universe の演奏中にAステージに戻った。
My Universe は大ヒットしたが盛り上がりはいまひとつだったのは少し不思議だった。
次の A Sky Full of Stars が終わって時間はまだ20時40分。

ここでバンドメンバーはAステージとはグランウンドをはさんで反対側のCステージに移動。
2曲をアコースティックヴァージョンで演奏。
場所によってはスタンドからでも間近によく見えたと思う。
良いファンサービス。

その後はAステージjに戻ってラスト3曲を演奏。
最後は他の曲でも登場したパペットと黒子との共演で Biutyful
終演は21時10分ごろ。
全部で22曲。半分が前回2017年と同じだった。

2023年11月7日 東京ドーム
コールドプレイ セットリスト

Song played from tape
Light Through the Veins(Jon Hopkins song) (sustainability video intro)
Flying Theme(John Williams song) (from "E.T.")
1.Higher Power
2. Adventure of a Lifetime
3.Paradise
4.The Scientist
5. Viva la Vida (on B-Stage)
6.Something Just Like This (on B-Stage)
7.Fly On
8.Politik
9. Yellow
10.Human Heart
11.People of the Pride
12. Clocks
13.Infinity Sign (on B-Stage)
14.Hymn for the Weekend (on B-Stage)
15.Aeterna (on B-Stage)
16.My Universe
17.A Sky Full of Stars
18.Sparks (on C-Stage)
19.Don't Panic (on C-Stage)
20.Charlie Brown
21.Fix You
22.Biutyful

この記事へのコメント