毎日かあさん



毎日かあさん@銀座ブロッサム
https://mattsuanko.up.seesaa.net/01097185N000000001/129298986539616305502.JPG

制作年:2011
制作国:日本
日本公開:2011年2月5日
上映時間:1時間54分
配給:松竹

監督: 小林聖太郎
キャスト
小泉今日子
永瀬正敏
矢部光祐
小西舞優
正司照枝
古田新太
大森南朋
田畑智子
光石研
鈴木砂羽
柴田理恵
北斗晶
安藤玉恵
遠山景織子

【ストーリー】
二人の子育てに仕事にと忙しい日々を、持ち前のたくましさで乗り切る漫画家のサイバラ(小泉今日子)。
元戦場カメラマンの夫(永瀬正敏)は戦場でのトラウマのせいでアルコールにおぼれ、二人は離婚することになる。
大切な家族を失い、アルコール依存症と闘う夫だったが、今度はガンが見つかり……。

【感想】
我が家は結婚以来20年以上毎日新聞を購読している。
が、 “ぐうたらママ” は知っていて読んでいたが “毎日かあさん” が載っているのは知らなかった。(笑)
あらためて読んでみて何か読み難いマンガ?だなあと思った。
少なくともサイバラのマンガはあまり私の趣味に合わないのがわかった。

で、映画である。

淡々とした不思議なタッチ。

元戦場カメラマンの鴨志田はアル中で後にガン死。
家庭内で暴れ、何度も断酒しようとするが挫折。
どうしようもないのに、サイバラは受け入れ続ける。

普通はたたき出して終わりだと思う。(笑)

ようやくしおらしくなったと思ったら、今度はガンだ。
若くしてガン死するんだから、も少し悲しいかと思ったら全然。

本当に乾いたタッチの変わった映画だ。

面白い。
別れた夫婦二人が演じているところも実に実に興味深い。
何か面白い書き物にしてくれないかなあと思った。
マンガは要らない!(笑)

"毎日かあさん" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント